ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
パゴス・他・おすすめ品!
     







【磯研】ステンボー[メール便:2]

【磯研】ステンボー[メール便:2]
価格:294円(税5%込、送料別)


 

 








アウトレット商品がオススメです^^

出会い
オーナーへメッセージ
カウンター
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー 広島ブログ QLOOKアクセス解析
       

2012年01月12日

自作フライで爆釣!デイメバ♪ TALEXレンズで・・・

先日のデイメバ ジグヘッド単体では喰いが悪くなってきたので スプリットリグに変更してやってみることに………





スプリットリグなら まずはカブラでしょ と Bagの中を探すと………




忘れてます(自爆)




で ふと目に入ったのが………




昔 一度夜に釣れる事を確認して あんまり使ってなかった





自作メバルフライ達♪


自作フライで爆釣!デイメバ♪ TALEXレンズで・・・



自作フライで爆釣!デイメバ♪ TALEXレンズで・・・



もうこれがめちゃくちゃ釣れる(笑)

自作フライで爆釣!デイメバ♪ TALEXレンズで・・・



自作フライで爆釣!デイメバ♪ TALEXレンズで・・・



自作フライで爆釣!デイメバ♪ TALEXレンズで・・・




自作フライで爆釣!デイメバ♪ TALEXレンズで・・・




自作フライで爆釣!デイメバ♪ TALEXレンズで・・・




フライ単体だと軽いので スプリットリグしか使えませんが フォールスピードが遅いので 一回バイトしてかからなくても またチョンチョン誘って フォールしてやれば 何度も襲ってきます






で これも 丸見え(笑)





TALEX デイメバには偏光サングラス 必需品です♪





TALEX


http://www.talex.co.jp/fishing/news/bifocal.html


あと昨日書き忘れてましたがもう一つ重要なこと

歳のせいか(自爆 近くが見えにくいときがたまにあります その点このレンズは上に老眼レンズがついてますので

ちょっと鼻にずらして上のレンズに焦点をあわすと ラインの結びもバッチリです^^

自作フライで爆釣!デイメバ♪ TALEXレンズで・・・

BIFOCAL TYPE(丸型二重焦点上平)






釣りの話に戻ります


で 面白い現象が見えたんですが、 最初 自作のスプリットシンカー使ってたんです こんなの……


自作フライで爆釣!デイメバ♪ TALEXレンズで・・・





で これの先にフライつけて誘ってると 何匹ものメバルが……








このシンカーに 猛バイトしてくる(笑)





シンカーや ラインにメバルがアタックしてくる時があるのは知ってましたが、 実際昼間見てみると、 そりゃバイトあってものらないよね って感じが確認でき 興味深かったです



で あまりにシンカーにバイトしてくるんで既製品(黒いの)に変えると 多少 バイトは減ったように感じました




が フライのほうにもバイトが減ったような気がしました




まだ いろいろと検証しないとわからないですが、メバルは 蛍光色にバイトしてきてるのか?錘の赤い色に 反応してるのか?



見た感じ シンカーを喰って来てるのか?威嚇行動なのか? 微妙な感じでした





誰か 詳しく解説できればお願いします♪





メバルっておもろいですね





次回 またシンカーのカラー変えたりして 検証してみたいと思います





あ 自作フライも量産しないと♪


ポチっと↓クリックよろしくお願いします!ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね

更新してない日もポチしてくださりありがとうございます^^

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(メバル)の記事画像
メバルの背びれ
雨後メバル
ベイト違い
花見とメバル
初釣り
ラストデイメバ
同じカテゴリー(メバル)の記事
 メバルの背びれ (2015-04-29 17:58)
 雨後メバル (2015-04-28 15:17)
 ベイト違い (2015-04-15 11:35)
 花見とメバル (2015-04-09 16:55)
 初釣り (2015-01-07 15:25)
 ラストデイメバ (2014-12-25 14:09)

この記事へのコメント
丸見え面白いですね☆
やっぱ何でも丸見えが1番です!(笑)

フライってそんなに釣れるんですか(^-^)
自作されてるんですね♪
是非作り方の記事書いてもらえませんか?
即真似します◎(笑)
Posted by 017017 at 2012年01月12日 08:56
動く物なら大きさにもよりますが、食ってくると思いますよ(^^)

昔にシンカーの代わりに、フロントアシストフックのメタルジグ付けて、ケツからリーダー出してジグヘッド付けて釣った事ありましたが、メタルジグの方にも普通につれました(笑)

シンカーにアシスト付けたら、ウハウハかも?
Posted by ムチャ at 2012年01月12日 10:10
よく見えるレンズなんですね。
うらやましい!
悔しいから爆弾でも送りつけようかな!(爆)
Posted by 山猫 玉三郎 at 2012年01月12日 10:25
偏光いいのほしいよね~(^^;;

シンカーにバイトってありますね~

シンカーが目立つ色しているとバイトしてくるような気がします
そんで、シンカーが目立つ色をしていると、それがティーザーの役割をして
その下についているルアーにバイトしてくるみたいですね

フロートリグでも、フロートにバイトしてきますよね^^

特にグローとかのフロート使うとバイトが増えます
フロートにも(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2012年01月12日 10:42
017さん>

丸見え好きですか?やらしいですね(違爆

僕はあっちのほうは?あんま丸見えじゃないほうがいいです(ナンノハナシヤネン自爆

是非作り方の記事書いてもらえませんか?・・・・承知しました(ミタ笑

サイズは選べませんが よく釣れましたよ^^
Posted by カワッチ at 2012年01月12日 12:14
ムチャさん>

やっぱ食ってきてるんですね

メタルジグ持ってたんでそれも試せばよかったです(汗

なかなかおもろいことしてますね

重いメタルジグにも軽いのにも反応すると・・・・どっちがデカイのくるのかまた検証してみます

シンカーにアシスト付けたら、ウハウハかも?・・・・たぶんそれでも釣れるでしょうが・・・ちょっと味気ないっすね(笑
Posted by カワッチ at 2012年01月12日 12:20
山猫さん>

の白い?腹も見えますよん(爆

悔しいから爆弾でも送りつけようかな!(爆)・・・・の意味がよくわかりませんが(爆

山猫さん自身爆弾 お願いします(笑

車直ったんですよね?(汗
Posted by カワッチ at 2012年01月12日 12:22
こんちわ!

丸見え・・・・(;◎д◎)

はぁ~はぁ~はぁ~( ̄ー ̄)

丸見え最高~☆
Posted by 暴チャン at 2012年01月12日 12:25
おーじーさん>

今まで使ってたのは ゴルフ用だったんで(自爆 助かってます(笑 一応イカは見えてましたが・・・


ティーザーの役割をして
その下についているルアーにバイトしてくるみたいですね・・・やっぱそうなんですね 黒いのにしたらバイト減りましたから・・・

フロートにもアタックですか・・・フロートやってて 乗らなかったのはそのせいだったのかも? 昼なら 透明なフロートは危険ですね(笑

おーじーさんの昨日の記事で 重さでバイトしてきてるんだな ともわかりました^^
Posted by カワッチ at 2012年01月12日 12:26
暴チャン>

あんな美人な奥さんがおるのに・・・

たまっとるん?(爆
Posted by カワッチ at 2012年01月12日 12:28
アジングでしたが、友人と行った時も
自作フライで爆釣していました。

私のワームにはさっぱり…。

ゴムより、毛や皮の方が良いんですかねぇ~。

TALEXは街なかで、あまり透けないようですが
私は肉眼でいけてますよ(妄想:大爆)
Posted by はたぼー at 2012年01月12日 14:30
はたぼーさん>

絶対ではないですが 吸い込みのよさでフライが勝るときがあるんじゃないかと思いますね

アジではやってないので 今度使ってみます^^

肉眼なら僕も負けませんよ(?爆

先日もケツにパンテイ ラインない女性がいて おっ!Tバックはいとんかいの?いや?なんもはいてないんかいの?・・・・って(妄想:エロ自爆)
Posted by カワッチ at 2012年01月12日 16:03
こんにちは。

シンカー=ベイトと、メバルが誤認識しているんじゃないでしょうかね?
スプリットの場合、シンカーがジグヘッド並みにアクションを起こすでしょうから。

シンカーに興味を持って寄ってきて、ワームやカブラに気づく場合も多いようです。
ですのであまりシンカーから離してもダメな場合も。

ちなみにアジもシンカーにバンバン向かってきますよ(笑)。
Posted by hybrid at 2012年01月12日 16:22
いいな〜丸見え…
普段見えないものが みえると
こ〜ふん するよね♪
Posted by アオりん at 2012年01月12日 19:58
自作で釣れると嬉しさ5倍ですよねぇ~♪
楽しそうでうらめしぃ~です^^

で、、シンカーにもアタックしてくるんですね!
なかなか興味深いですね
新しいメソッドが生まれるかもしれませんね(笑)
Posted by ドアマンドアマン at 2012年01月12日 20:30
スプロットシンカーにフック付けたら釣れそうですね。

種類でにバイトジグでしょうか。

スプリットシンカーで釣れるならこの間メバリング中に消えたフロートメバルが食った気がしてきました。
Posted by メバリングメバリング at 2012年01月13日 01:36
hybridさん>おはようございます コメ遅れすみません><

やはりシンカーをベイトとしてみて喰ってきてるんですかね

なんか体当たりしてるような感じにも見えましたが(笑

アジも向かってくるということは ミスバイト増えますね アジはデイあんまやってないのでわからなかったです
Posted by カワッチ at 2012年01月13日 09:13
アオりんさん>

やっぱ僕が丸見えって書くとなんか語弊がありますかね(自爆

老眼レンズ部分もいいですが もとのレンズ性能いいですね

何匹か口に 入ったのに逃げられるとこも丸見えでした(笑
Posted by カワッチ at 2012年01月13日 09:16
ドアマンさん>

やっぱ自作で釣れると嬉しいですね^^

うらめしぃ~・・ってなんすか(爆

シンカーを メタルジグに変えれば 普通に釣れてそうでしたが・・・(汗

新しいジグ なんか作ってください!(人任せ爆
Posted by カワッチ at 2012年01月13日 09:19
メバリングさん>

この間メバリング中に消えたフロートメバルが食った気がしてきました・・・・もしそうだとしたら かなり口大きかったはずなんで それは・・・


尺だったかも?(笑

スプリットリグもやってみてくださいね^^
Posted by カワッチ at 2012年01月13日 09:21
はじめまして。
メバルにフライって効きますよねぇ^^
自分は浮力の強いフライに、直接ガン玉を噛ませて、ジグヘッド感覚で使ってます。
フリーフォールでも潮ノリが良く、アジも手返しよく釣れてオススメです^^
Posted by ドンj at 2012年01月23日 20:49
ドンjさん>はじめまして コメントありがとうございます

フライはワームより効くパターンがありそうですね^^今後もやって見たいと思います

アジもいいですか^^今度試してみたいですね!
Posted by カワッチ at 2012年01月24日 11:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作フライで爆釣!デイメバ♪ TALEXレンズで・・・
    コメント(22)